ぽっぷこーん注意報が書くブログ

イラストレーターのぽっぷこーん注意報と申します!!よろしくお願いいたします!

【2022年】おすすめペイントソフトはコレだ!

こんにちは!イラストレーターのぽっぷこーん注意報ことぽぷです。
今回は「デジタルイラストを始めてみたい!」「ソフトの種類がたくさんあるけどなにを使えばいいの?」
という方に向けて...
【2022年】おすすめペイントソフトはこれだ!とこの記事を書かせて頂きます。
参考になれば幸いです!
※この記事ではPC用ソフトの説明となっております。スマートフォン用ではないのでご了承ください。

 

目次

 

 

1.ペイントソフトとは


今まではアナログイラスト(紙などに絵を描くこと)を描いてたけどデジタルイラストを描いてみたい!でもなにを
用意すればいいの?という方もいらっしゃることでしょう
まずパソコンで絵を描くために必須な物は以下の3つです。
・PC
ペンタブレットタブレットPCの場合無くてもok)
・ペイントソフト

となります。
今回の記事ではこの中の「ペイントソフト」についての説明をしていきますね!

ペイントソフトはPCで絵を描くためのソフト。スマートフォンを日頃から使っている方はアプリと同じと思っていただいて大丈夫です。
なかなか想像が付かないという方はPC内で絵を描くための道具が全部揃っている部屋だと想像すれば分かりやすいかもしれませんね。

 

そのペイントソフトにも実はたくさんの種類があります。ここで
「え?線を描いて色を塗るだけなんだから全部同じじゃん」
と思う方もいるかもしれません。しかし、、、
実はペイントソフトって奥が深いんですよ!!
例えば描く線!
線を描くためにはペンや鉛筆などが必要になりますね?
なんと、、、ペイントソフトによって収録されているペンの数、質、カスタマイズ性能、、、どれも全然違うんです!!
もちろん色塗りも同様です、水彩用のブラシ、油絵具のようなブラシ、エアブラシなど収録されている数も質も全然違ったりします!
その他にもぼかしやフィルター機能などもそれぞれ違うので自分が「これだ!!」と思ったものを探してみましょう!

 


2.無料と有料どっちがいいの?


ここで悩むでしょう、、、
「無料のと有料のがある、、、」と

結論:始めてだしガッツリ描くわけではない→無料ペイントソフトがオススメ!
  我はプロとしてバリバリ絵を描きたいんじゃあ!!→有料ペイントソフトがオススメ!

詳しい理由(メリットデメリット)は下に書きますね!

 


3.無料ソフトのメリットデメリット


まず無料ソフトについてです!

メリット
・無料なので手軽に使える
・動作が軽いソフトが多い
・種類も豊富なため色々試せる

デメリット
・有料ソフトに比べると機能が不十分かも
・マイナーなソフトだと疑問があっても検索にヒットしない
・場合によっては仕事としては使えない
(絵のお仕事によっては有料ペイントソフトの使用が必須なことがあります。)

という感じですね
やはり趣味でちょっと描きたいという方には向いているかもしれませんね!


4.有料ソフトのメリットデメリット


お次は有料ペイントソフトのメリットデメリットです!

メリット
・機能がとても充実している
・疑問があったときに検索にヒットがしやすい
・出力形式なども多く対応していたりで仕事として使いやすい

デメリット
・有料なので手が出しにくい
・ソフトによってはかなりハイスペックなパソコンが必要になる

やはり有料ソフトはガッツリ描きたい!!という方向きですね!

 

5.おすすめ無料ペイントソフトソフト3選

 

お待たせいたしました!!!ついにオススメソフトの紹介です。
まずは無料ソフトオススメ3選です!

①MediBang Paint(メディバンペイント)
まず一つ目はMediBang Paintです
こちらは無料のペイントソフトとしてはかなり有名なソフトです。
こちらのソフトはイラストだけでなく漫画も描けるというのが魅力的ですね。
そしてなんといってもすごいのはクラウド機能です!
MediBang PaintはPC版だけではなくスマホ版、ipad版があり、なんとそれぞれの端末で描いたイラストを
クラウド保存することができるのです!!
これはすごく便利ですよね、、、!

ダウンロードはこちらから!!↓

https://medibangpaint.com/

 

②Fire Alpaca(ファイアアルパカ)
こちらは初心者の方にはイチオシのフリーペイントソフトです!
特徴はシンプルなインターフェースで動作が軽いというところです。
サクッと絵を描きたい方には持って来いですね!!

ダウンロードはこちらから!!↓

https://firealpaca.com/ja/

 

③Krita(クリタ)
こちらは海外のフリーペイントソフトになります。(日本語に対応しています)
収録されているブラシが豊富なのが特徴です。
その他ポップアップパレットというブラシのショートカットを使えるのも良いですね!

ダウンロードはこちらから!!↓

https://krita.org/jp/

 


6.おすすめの有料ペイントソフト3選


お次は有料ソフトの紹介です!!

①SAI
SAIはシンプルなインターフェースでとにかく軽いというのが売りのペイントソフトです。
シンプルながらプロのイラストレーターでも使用している方がたくさんいますね!!
保存などが早いのでストレスフリーです!!

購入(公式サイト)はこちらから!!↓

https://www.systemax.jp/ja/sai/

 

Adobe illustrator
こちらはサブスク形式で使うことができるペイントソフトです。
特徴としてはベクターグラフィックに対応していてロゴなどの制作にも向いているところですね!
様々な場面で使えそうです!!

(URLを貼ることができないので気になる方は各自チェックしてみてください~!ごめんなさい汗)

 

CLIP STUDIO PAINT
いわゆるクリスタです。はい、私愛用のソフトです!!!
クリップスタジオはイラストレーターシェア率No,1となっております。
機能もかなり充実しておりほんとに絵が描きやすいです!!!
クリップスタジオにはpro版とEX版があり、EX版では漫画制作やアニメーション制作がしやすくなっております。
しかし「私はとにかく絵が描きたいんだ!!」という方はproでも十分です!(私もpro版を使っております)
とにかく一番オススメです!!

購入(公式サイト)はこちらから!!↓

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 

7.最後に


いかがでしたでしょうか?
イラストソフトにも色々ありますので自分に合ったソフトを探してみましょう!!
ここまで見てくださりありがとうございました!!
良いお絵描きライフを!!!